うみのおと

まちのこと ひとのこと うみのこと

築地

反射炉とは、鉄を耐火レンガ造の炉で融解・鋳造するヨーロッパ発祥の技術です。たたら製鉄や甑炉といった製鉄技術しか持ち得ず青銅砲が主流だった近世日本にとって、鉄製大砲を鋳造できる反射炉の建設は火急の課題でした。 この反射炉を日本で初めて築造した…

青森

青森市は青森県の県庁所在地です。 今回は矢継ぎ早に変化する交通体系に翻弄されたまちの話です。 1. 青森港 2. サンロード青森 3. テクノポリス 4. 青函トンネル 5. スプロール 6. 空洞化 7. コンパクトシティ 8. AUGA 9. 東北新幹線 10. AUGA再建 参考 1. …

志賀公園

志賀公園は名古屋市北区に位置する5haの公園です。 志賀公園。東側宅地に続く園路と連続した街区が目につく。地理院地図より。 今回は都市公園からみた都市史のお話です。 1. 寄付公園 2. 防空公園 3. 宅地化 4. 機能付与 参考 1. 寄付公園 近代に入り都市が…

立野

今回取り上げる立野は、奈良県三郷町の一地区で、1889年に立野村だったものが、勢野村・南畑村と合併して三郷村となりました*1。 三郷駅を中心に展開する立野地区。地理院地図より。 純農村であった奈良県三郷村(現・三郷町)も京阪神都市圏の御多分に洩れ…

盛岡

盛岡は岩手県の県庁所在地です。 盛岡地方裁判所の石割桜。国の天然記念物。 盛岡藩の城下町として岩手県の県庁所在地となった盛岡ですが、城下町ゆえに市街の枢要に城郭が鎮座しています。 近代に入り膨張を続ける都市は城郭とどう向き合ったのでしょうか。…

はたはた

鱩 魚へんに雷と書いてハタハタと読みます。 今回は冬の日本海がもたらす恵みの小話です。 1. ハタハタ 2. はたはた 参考 1. ハタハタ ハタハタはスズキ目の深海魚で、鳥取県では山陰沖を回遊しているハタハタを底引き網で漁獲しており、9月から5月が漁期と…

内灘

金沢北郊の内灘砂丘は、手取川から運ばれた土砂が日本海の海流によって堆積してつくられ、国内で3番目に大きい砂丘です。 10kmにわたってつづく内灘砂丘。シームレス地質図および地理院地図より。 砂丘は、季節風による飛砂や夏の高地温といった環境の悪さか…

筑紫

地方自治法に以下の条文があります。 第八条 市となるべき普通地方公共団体は、左に掲げる要件を具えていなければならない。一 人口五万以上を有すること。二 当該普通地方公共団体の中心の市街地を形成している区域内に在る戸数が、全戸数の六割以上である…

東旭川

旭川は北海道第二の都市です。 旭川のメインストリート平和通買物公園。奥に旭川駅が見える。 旭川市街地から旭山動物園へ向かう道すがら、東旭川というまちを通ります。 東旭川市街地。 一見、なんの変哲もない方角地名にみえる東旭川ですが、実は旭川の地…

日比谷

日比谷は東京都千代田区のローカルな地名です。しかしながら、日比谷公園や日比谷通り、東京メトロ日比谷線や2018年開業の東京ミッドタウン日比谷などで、東京に在住したことがなくてもこの地名を聞いたことがある人は少なくないのではないでしょうか。 とこ…

「力あわせる二百万」 これは、群馬県の郷土かるたである「上毛かるた」の『ち』の読み札です*1。 今回は、郷土かるたについてのお話です。 1. 上毛かるた 2. 菱町 3. 菱町かるた 参考 1. 上毛かるた まずは郷土かるたの草分けである上毛かるたの誕生を紐解…

伊豆の国

○○市、東○○町、西○○町、南○○町。 ○○に共通して入る地名はなんでしょうか。 答えは伊豆です。 これらの自治体は、いわゆる平成の大合併により、2005年に成立しました。この平成の大合併により、伊豆地域に成立した自治体の中でも異彩を放つのが、伊豆長岡町、…

上敷免

埼玉県深谷市上敷免。何の変哲も無い田園地帯に見えるこの景観は、一筋縄に形成されたものではありませんでした。 今回は、中央政府の思惑に振り回された農村のお話です。 1. 日比谷と煉瓦 2. 碓氷峠と煉瓦 3. 上敷免と煉瓦 参考 1. 日比谷と煉瓦 明治政府に…

伏見

京都市の南部に伏見というまちがあります。寺田屋や月桂冠大倉記念館などの観光施設があり、龍馬ゆかりの地あるいは酒どころとして、今日も多くの観光客が訪れます。 月桂冠大倉記念館 京都市:平成28年 京都観光総合調査についてによれば、2016年に京都市を…

香里

地理院地図で見た香里。色別標高図には、竹村和広氏の千葉地形地図を使用。竹村和広氏のWebサイトはこちら。 1.郡村 2.香里遊園地 3.香里園 4.香里園経営地 5.成田山大阪別院 6.香里製造所 7.香里団地 8.香里幼稚園 9.香里地区 10.ダイエー香里店 参考 1.郡…

高擶

擶 みなさんはこの字を見たことはあるでしょうか。 音読みで「セン」、訓読みで「ただ-す」と読みます。 この字の用例は多くなく、山形県天童市の高擶(たかだま)という地名が最も著名なのかもしれません。 ちなみに、高擶のほかに擶の字を用いる地名はあり…

ようこそ うみのおと へ

みなさん ようこそ うみのおと へ このうみのおとでは、毎月1日に1つのまちについて取り上げ、47か月(4年)かけて全ての都道府県について紹介していきます。 都道府県コード順にこれまでの記事をまとめておきます。どうぞ、気になるまちの記事をご覧くださ…